July 16, 2020
尿1滴でがんを検知!
“線虫“による画期的な検査でがん医療が変わります

2015年3月、当時九州大学大学院理学研究院の助教だった広津崇亮(ひろつたかあき)さんは「線虫が『がん患者』の尿の匂いを嗅ぎ分ける」という論文を発表。 “これでがん検診が画期的に変わる”、と大ニュースになりました。 しかし、どんなに素晴らしい研究でも実用化には時間がかかるのが一般的。 ところが、研究者の広津さんは自らが起業し、なんとたった5年で線虫を使ったがん検査『N-NOSE』を実用化したのです。 1滴の尿でステージ0〜1の超早期のがんも検知できる『N-NOSE』は早期治療への近道。 「この検査がスタンダードになれば、がんへの恐怖や不安がなくなる」、広津さんはそう確信しています。

続きを読む →
June 23, 2020
<ウィズコロナの今>
健康づくりにも!シェイプアップにも‼期待大のウォーキング
正しい歩き方&これなら続く楽しみ方

5月下旬に全国的に新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が解除され、いよいよポストコロナ、ウィズコロナ時代へと歩み出した日本。第2波の到来など課題はまだまだ多いものの、世の中は着実に動き始めました。でもSTAY HOME生活が長くて、体力的にも精神的にも新しい生活にきちんと対応できるか不安を感じている人も多いはず。そこで、体や心のリフレッシュに最適なウォーキングをオススメします。 ウォーキングは、ジム通いやジョギングに比べると気軽ですが、正しい歩き方など、基本的な知識は覚えておきたいところです。ただ漫然と歩くだけでは、せっかくの効果も半減してしまいます。また一念発起して始めたものの、続けるのは結構大変。そこで、たった20分のウォーキングでも効果が上がる正しい歩き方と、三日坊主に終わらせないアイデアをご紹介します。またウォーキングをするにあたっての新型コロナ対策で注意すべきこともあわせて確認したいと思います。 身体的にも精神的にも効果的なウォーキングで、復興への力強い第一歩を踏み出しましょう。

続きを読む →
April 03, 2020
住むならどっち?
マンションか一戸建てか、タイプ別選択法

これから住宅を購入することを考えている人は、マンションにするのか一戸建てにするのか迷っている方も多いと思います。 当然、両者にはそれぞれメリットとデメリットがあります。また現在の生活における利便性を考えるのか、家族の構成や住居環境を中心に考えるかで答えが違ってくるかとも思います。どちらの住まいを選ぶとしても、それぞれの違いを理解して、自分のライフスタイルや将来設計を踏まえて選択するようにしたいものです。

続きを読む →

Read More?

その他記事へ

Pick Up Articles

注目記事