May 25, 2022
ニューノーマルで変わる!? 梅雨から夏の厳しい暑さ対策

熱中症対策が本格化する季節ですが、マスク着用や在宅勤務に代表される新型コロナウイルス感染症を予防するため、新しい生活様式が常態化している中での暑熱対策はどうしていけばよいでしょうか? 蒸し暑い梅雨から夏の厳しい気候を迎えるにあたって、上手な対策法や心得ておくべきこと、あると便利な冷感グッズなどをご紹介していきたいと思います。

続きを読む →
December 08, 2021
尿1滴でがんを検知!“線虫“による画期的な検査でがん医療が変わります

2015年3月、当時九州大学大学院理学研究院の助教だった広津崇亮(ひろつたかあき)さんは「線虫が『がん患者』の尿の匂いを嗅ぎ分ける」という論文を発表。 “これでがん検診が画期的に変わる”、と大ニュースになりました。

続きを読む →
November 02, 2021
社会人になったら知っておきたい! 「生命保険料控除」ってどんなもの?

この春、新社会人になったことをきっかけに、保険に加入した人、加入を検討している人も多いのではないでしょうか。保険は転ばぬ先の杖。一社会人として、必要な保障はしっかり備えておきたいですね。ところで、保険に加入すると、支払った保険料に応じて税金が優遇されるという制度があることを知っていますか。知らなかった方は、この機会にぜひ覚えておいてください。知っていたという方も、特に何年も前に契約したという方は、制度も変わっていますので、おさらいしてみてください。

続きを読む →

Read More?

その他記事へ

Pick Up Articles

注目記事

ニューノーマルで変わる!? 梅雨から夏の厳しい暑さ対策
May 25, 2022
熱中症対策が本格化する季節ですが、マスク着用や在宅勤務に代表される新型コロナウイルス感染症を予防するため、新しい生活様式が常態化している中での暑熱対策はどうしていけばよいでしょうか? 蒸し暑い梅雨から夏の厳しい気候を迎えるにあたって、上手な対策法や心得ておくべきこと、あると便利な冷感グッズなどをご紹介していきたいと思います。 続きを読む →
社会人になったら知っておきたい! 「生命保険料控除」ってどんなもの?
November 02, 2021
この春、新社会人になったことをきっかけに、保険に加入した人、加入を検討している人も多いのではないでしょうか。保険は転ばぬ先の杖。一社会人として、必要な保障はしっかり備えておきたいですね。ところで、保険に加入すると、支払った保険料に応じて税金が優遇されるという制度があることを知っていますか。知らなかった方は、この機会にぜひ覚えておいてください。知っていたという方も、特に何年も前に契約したという方は、制度も変わっていますので、おさらいしてみてください。 続きを読む →
コロナ禍で変わる環境からくるストレスによる「うつ」に打ち勝つ!
May 20, 2021
新型コロナウイルスの感染が拡大する中、「どうも仕事や家事に手がつかない」「将来のことを考えると不安で気分が落ち込んでしまう」などのお悩みを持つ方が増えています。ネットやテレビなどのメディアでは、「コロナうつ」などという言葉で取り上げられることも多くなりました。今回は、コロナ禍で話題になることが多くなってきた「うつ」に関する対処法について説明します。 続きを読む →