October 13, 2020
疫病・ウイルス関連本を読んで、現実に立ち向かえる心を育もう

国の緊急事態宣言が解除されすでに約5か月が経過しましたが、まだまだ予断を許さない状況が続いています。特に大都市圏では、新型コロナウイルス(コロナ)感染拡大前のようには外出できず、ストレスを感じている人も多いはず。そこでステイホーム生活のお供に最適な、今こそ読むべき疫病・ウイルス関連書籍を厳選紹介。敵を知り己を知れば百戦危うからず。これらの作品を読破して心のワクチンを充填、明日に向って力強い一歩を踏み出しましょう。

続きを読む →
September 01, 2020
白血病を克服し世界の舞台に
/クリスチャン・リアリーファノ選手インタビュー

昨年日本で開催されたラグビーワールドカップ(RWC)。 日本代表の活躍をはじめ、世界最高峰の熱戦に胸を躍らせた人も多いことでしょう。 その強豪チームのひとつであるオーストラリア代表で活躍したクリスチャン・リアリーファノ選手が2019−2020シーズンからNTTコミュニケーションズシャイニングアークスでプレーをしている。 リアリーファノ選手は2016年、白血病に罹患したが、見事に病を克服してRWCの舞台に立った。 病から立ち上がり、さまざまな経験を経て、トップアスリートとして活躍する秘訣を今回は伺いたいと思います。

続きを読む →
July 16, 2020
尿1滴でがんを検知!
“線虫“による画期的な検査でがん医療が変わります

2015年3月、当時九州大学大学院理学研究院の助教だった広津崇亮(ひろつたかあき)さんは「線虫が『がん患者』の尿の匂いを嗅ぎ分ける」という論文を発表。 “これでがん検診が画期的に変わる”、と大ニュースになりました。

続きを読む →

Read More?

その他記事へ

Pick Up Articles

注目記事